ホーム » 技術 » ネットワーク » 6rdによるIPv6接続(Vyatta編)

SAKURA Internet Inc.

アーカイブ

6rdによるIPv6接続(Vyatta編)

当ブログをご覧の皆様こんにちは。さくらインターネット研究所の大久保です。

皆様、Vyattaをご存知でしょうか?当ブログでも弊社松本が過去何度か紹介をさせていただいておりますが、Linuxベースのシステムにルーティングやパケットフィルタなどの様々なパッケージを寄せ集めた高機能ソフトウェアルータで、クラウド環境での動作にも適していることから最近注目を集めています。

そんな、話題に上ることも多いVyattaですが、銀座堂の浅間さんが6rdに対応させるパッチを作成され、以下のブログで紹介されています。

▽ 浅間さんのブログ: Vyatta で 6rd 環境を構築しよう
http://bougaidenpa.org/masakazu/archives/96

こちらで公開されているISOイメージを用いてVyattaをインストールし、「さくらの6rd(トライアル)」を経由してIPv6接続する方法を以下に掲載しました。もし、Vyattaをご利用になる際は、こちらを参考にIPv6対応してみてはいかがでしょうか?