ホーム » 一般 » インターネット技術第 163 委員会 ITRC meet45 で超個体型データセンターについて講演し、運営委員に就任しました

SAKURA Internet Inc.

アーカイブ

インターネット技術第 163 委員会 ITRC meet45 で超個体型データセンターについて講演し、運営委員に就任しました

インターネット技術第 163 委員会 ITRC のmeet45において、講演のお誘いを頂きましたので、超個体型データセンターとさくらインターネット研究所のこれからの取組みについて、松本(まつもとりー)が講演してきました。

また、合わせて、さくらインターネット研究所の松本は正式にITRCの運営委員に就任しました。

ITRCに参加されている研究者は、まさにインターネットが日本に繋がり始めた黎明期を支える人たちばかりで、その中で超個体型データセンターという新しいコンセプトと今後のインターネットで求められる技術についてお話するのはとても緊張感がありました。一方で、そんな場所だからこそ得られない緊張感とワクワク感が同時に生じるような、とてもエキサイティングな心情でした。

実際に発表後は、とてもポジティブな反応をいただけたり、自分がまだ見ることができていなかった取り組み、例えばEdgeNetの話やデータセンター内外のトラフィックの調査についてなどをご教示頂き、緊張感以上に有意義なフィードバックを頂けてとてもうれしかったです。

次回は青森でmeet46が開催されますが、積極的に参加・運営していきたいと思います。お誘い頂きありがとうございました!