ホーム » 一般 » Hello world!

SAKURA Internet Inc.

アーカイブ

Hello world!

さくらインターネット研究所、最初のブログはタイトルの「Hello world」を取り上げてみたいと思います。ご覧の通り当ブログはWordPressを使っていますが、インストール直後の最初のサンプルページが「Hello world!」というタイトルなのです。

この決まり文句は、プログラミング等のコンピュータに関係した練習問題あるいは最初の一歩として表示するメッセージとしてよく使われているフレーズです。なんでこんなメッセージが広く普及したのかというと、昔々C言語の解説本として有名だった「プログラミング言語C」の、最初のサンプルプログラムがこれだったからです。ちょっと引用してみましょう。

#include <stdio.h>

main()
{
        printf("hello, world\n");
}

手元にあるのは第2版で、最新の版ではどうなっているのか分りません。もしかしたらvoidとか付いているかもしれません。

「プログラミング言語C」という本は大変広く読まれました。二人の著者の頭文字を取ってK&Rと略されるほど、プログラミングを始めるなら最初に読む本として決定版的な本でした。とてもよくできているので構成を真似る人が続出して、似たような入門書が沢山出たほどです。そういうわけでどんな言語であれ、最初のサンプルプログラムはhello, worldか、それに似たメッセージを表示するプログラムが出てくる本が大変多いのです。

試しにPerlの本(いわゆるラクダ本というやつ)を見てみたら、最初のプログラムはこうでした。

print "Howdy, world!\n";

最近はK&Rを読む人も減ったし、そもそもメッセージを表示するのはそんなに簡単でない言語も増えたので、hello, worldのようなサンプルも見かけなくなったように思います。ところがWordPressの最初のページはこんなタイトルなんですね。なんかちょっと懐かしい感じです。

というわけで、最初の投稿はちょっと緩めに始めてみました。ABOUTページにも書きましたが、当ブログは軽い読み物とエンジニア向けTIPSを中心に、読者のみなさんに役立つ情報を提供できればと考えております。今後ともよろしくお願いします。


10件のコメント

  1. 楽しみに講読させて頂きます。頑張ってください。

    ところで、ちょっと気になったのですが・・
    このブログのトップページと個別ページは良いのですが、カテゴリーとアーカイブのページでは「blockquote」タグが付かないようです。

  2. はじめまして。ヤマモモと申します。
    期待しています!よろしくお願い致します!

  3. blockquoteの件ありがとうございます。テーマの設定で削除されていたので、削除しないように変更しました。

  4. どんな話が書き込まれるのか、今から楽しみです。

  5. 大変楽しみです。期待しています。

コメントは停止中です。