ホーム » 技術 » ネットワーク » Software Design4月号「ロードバランサの教科書」に寄稿しました

SAKURA Internet Inc.

アーカイブ

Software Design4月号「ロードバランサの教科書」に寄稿しました

sd201404lb

皆さまこんにちは。さくらインターネット研究所の大久保です。

タイトルの通りなのですが、Software Design 2014年4月号の「ロードバランサの教科書」に寄稿させていただきました。

http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2014/201404
– 第2特集 ネットワークエンジニア養成 ロードバランサの教科書
– CHAPTER3:さくらインターネットにみるクラウド上でのロードバランサの実装と利用

こちらの記事は、弊社のIaaSである「さくらのクラウド」上でのロードバランサ機能の事例紹介となっています。コントロールパネルからのロードバランサの作成、設定方法、また、それらをどのように実装しているのか、システムの裏側まで解説させていただきました。

コラム「さくらのクラウドでDSR方式を使っているワケ」では、約1年前にロードバランサ機能を実装した時の設計思想を振り返りつつ、先日2014/3/13にリリースしたハイスペックプランの既存プランとの比較についても紹介しております。

もし書店で見かけれれましたら(よければ購入いただいて:-)ご覧いただけましたらと思います。